スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月星虹

2008年02月03日 01:47

このブログのリンクにもある、hanaの大好きなサイト様。
とにかく写真が超綺麗!
皆様、ぜひ一度お立ち寄りくださいませ♪

月星虹

スポンサーサイト

中秋の名月

2007年09月25日 20:19

今日はのんびりお月見をする日です☆
残念ながら月の公転速度の関係で満月には2日足りませんが、とっても綺麗なお月様が天空で神々しい光を放っています♪
時間に追われる毎日ですが、みなさん、ぜひ今日くらいは足を止めて夜空を見上げてみてください☆☆

ちなみに「中秋の名月」とは…
旧暦8月15日の夜の月のことです。
旧暦では、月が新月になる日を各月の1日とし、それから翌日を2日、その次の日を3日と数えました。
毎月15日頃には月は満月となり、そして次の新月の日がやってくると、それを次の月の1日としました。
旧暦の秋は7月・8月・9月ですから、中秋(その名の通り秋の真ん中)といえば8月15日になります。
旧暦の日の決め方から考えて中秋には満月に近い月が見られますが、新月から満月までの日数が15日とは限らないため十五夜は満月ではない年の方が多くなります。
また、なぜ月を見るには秋が良いとされるのか。
その理由は2つあります。
1つは秋と春の満月が見上げるのにちょうど適した高さに昇るため。
そしてもう1つは春より秋の方が天気が良いためです。
この2つの事由によって秋が月を見るのに1番適した季節とされ、秋が月見のシーズンとなったと言われています。

月占い

2007年09月17日 01:45

某HPで月占いというものをやってみました♪
自分の生年月日と生まれた時間を入力してみると、
●象徴意志
「自分の本心を表さずに自分の中で答えを導いて行くタイプ。
周りの意見を大切にし、自分を押さえ過ぎてしまう傾向がある。
内面的には寂しくても隠してしまう。
努力がゆっくりと実る事が多く長い目で捉えることが大切。」

…当たってる(笑)
一文一文全てがドンピシャ。
他には、
●誕生花
センノウ
●花言葉
恋のときめき
●誕生石
チェーン(鎖)
●石言葉
束縛と隷属
●誕生星
うしかい座ε星
ミラク
●星言葉
自由奔放な純真さ

う~ん。
当たってるような、よくわかんないような(笑)
この3連休あまりに暇で、時間を持て余しているhanaでした~。

月2

2007年08月28日 20:04

あいにくの空模様ですが、上空では約6年半ぶりの皆既月食が起こっております。

地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかって月が欠けて見える月食。
月食は必ず満月のときに起こります。
月食の種類は2つに分けられ、今回観測される月食はすべての部分が本影(地球によって太陽が完全に隠された部分)に入る『皆既月食』にあたります。
一部分だけが本影に入る場合は『部分月食』と言い、日本では来年の8月17日に観測されます。
月食は日食とは違い、月が地平線より上に見える場所であれば地球上のどの場所からでも観測・観察でき、世界中のどこでも同じ時刻に見ることができます。
実は珍しい現象ではなく、大体は1年間に2回起こったりしているのですが、起こらない年、3回起こる年もあったりでまちまちです。

TVでも中継されていたりするので、天気が悪くて見られなかったという人は是非チェックしてみてください♪

2007年08月21日 02:03

hanaは月が大好きです♪
好きになったきっかけは某漫画の某主人公の名前からなのですが、最近はただただ純粋に月が好き。
しばらく見れない日が続くとちょっとストレスを感じてしまうほど、一目見るだけでもとっても癒してくれる、hanaにとってはかけがえのない存在の一つです。

そんなhanaの大好きな月に関する話題が昨日平成教育委員会で持ち上がってました。
『月が誕生した40億年前、月は今よりずっと地球の近くにあり、見かけの大きさは現在の10倍もありました。
しかし月は地球からどんどん遠ざかっていっており、現在は地球から1年に3.8センチずつ離れていっています。』
月好きなhanaは追求せずにはいられません。
なぜ月が地球から離れていくの??
1年で3.8センチって結構なスピードじゃない??
調べてみました。
ここからはだいぶ語りに入りますので興味のない方は飛ばしてください。
hanaは続けます!

[月]の続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。